遺産相続を行う場合の弁護士のおすすめの探し方について

インターネットで検索してみよう

有名な弁護士はインターネット上でも評判になりやすく、実際に依頼した方々からの口コミを参考にすることができます。SNSや掲示板などのコミュニティサイトやGoogle口コミなど、さまざまなサイトで弁護士の評判を知ることが可能です。

インターネットは辛辣な意見が多い傾向のため、なかには不当な口コミが寄せられてしまうケースがあります。弁護士ドットコムなどの検索サイトを活用し、具体的な口コミを参考にすると良いでしょう。

相続経験がある知人に紹介してもらうのもおすすめ

知り合いに相続経験者がいる場合、ツテを頼って弁護士を紹介してもらうのもおすすめです。実際の遺産相続のモデルケースを直接聞くことができ、弁護士の能力や対応を知ることができます。

また、問い合わせの際には知人の紹介であることを弁護士に伝えておくと、その後の流れがスムーズに運ぶこともあるのです。相談から解決までの流れを聞くことで、遺産相続の重要な点を事前に把握することもできます。身近なところから弁護士の情報を聞くことも探し方のポイントです。

見つからない場合は役所に相談してみよう

どうしても弁護士が見つからない場合、役所の相談窓口に頼るのもひとつの方法です。区役所や市役所に設けてある法律相談窓口は、どなたでも気軽に利用できる無料相談窓口になっています。

ただし、役所の窓口が必ずしも希望に沿うものとは限りません。簡易的な相談窓口であることが多く、待ち時間が長かったり相談時間が短いなどのデメリットもあります。相談した相手が必ずしも遺産相続に強いという保証はないので、ある程度の運任せになりがちな点を覚えておきましょう。