弁護士に遺産分割について相談した場合の報酬の相場とは?

弁護士によって報酬水準は一律ではない

弁護士報酬には相場があっても規定はないので、決して報酬水準は一律ではありません。地域や場所、弁護士の能力や実績によって報酬水準は異なります。依頼者が得られた利益や手続きの規模によって報酬額が増減しやすいので、報酬水準はあくまで目安に留めておくべきでしょう。

弁護士への費用は事前相談で、ある程度の見積もりを出してもらうことが可能です。追加料金が発生することも考慮し、お互いに話し合っておくことをおすすめします。

過去の実績に見合う金額か確認すること

弁護士報酬の費用は自由化されているため、弁護士は個々で費用を自由に設定することが可能です。そのため、必ずしも弁護士費用が一般的な相場や正当な金額であるというわけではありません。

弁護士にかける費用は、手続きにかかった手間や労力、弁護士個人の能力や実績などから判断するべきです。なかには知識や経験が不十分な弁護士が存在するため、必要以上の金額を請求されてしまうケースもあります。実際に支払う金額分の価値があり、過去の実績に見合った能力かを確認しておきましょう。

複数の弁護士の報酬を比較するようにしよう

弁護士費用は個々の弁護士で金額が違うため、複数の弁護士の報酬を比較して決めることをおすすめします。各弁護士は弁護士報酬の自由化が行われているため、金額の設定に対する制限がありません。そのため、同じ能力でも地域によっては金額に開きがある場合も多いのです。

まず、依頼する弁護士を何通りか決めておき、相談したうえで決めるのが良いでしょう。初回相談は無料の弁護士事務所が多いので、複数の弁護士に報酬の見積もりを出してもらって比較するのがおすすめです。