遺産分割を誰に頼むかで悩んだ時に弁護士に頼むのが良いケースについて

相続争いを解決したい

遺産相続で多いのが、身内同士による相続争いです。特に多い事例が遺産の割合によるトラブルで、長引きやすい厄介な問題と言えるでしょう。相続争いの解決をはかるなら、弁護士に依頼して早期解決を図ることをおすすめします。

弁護士は法律の観点から、法定相続分に則って適切な遺産分割を行うことが可能です。相続人同士が不仲で話し合いが難しい場合にも、弁護士が代理人として交渉してくれるので円滑に手続きを進めることができます。

話し合いの方法が分からない

遺産相続は相続人や遺言書など、法律が絡む複雑な事情で一般の方では解決が難しい問題です。どのように話し合って手続きをすれば良いか、理解できる人は多くありません。このような状況では、法律の専門家である弁護士に依頼することでスムーズに問題を解決することが可能です。

弁護士は法的に依頼者の代理を務めることができる唯一の存在。相続人同士の話し合いが難しい場合でも、代行者として交渉や手続きを行うことができます。万が一調停に発展した場合にも、適切に対応してくれるでしょう。

煩雑な相続手続きを一括して任せたい

相続手続きは遺産分割を行うために、さまざまな調査や書類の作成・手続きを必要とします。遺産を相続人・遺言書・相続財産の調査から、各種手続きに必要な書類の作成・提出・申請など必要なことが多いです。煩雑な相続手続きは、専門的知識を持つ弁護士に依頼することで円滑に解決できるでしょう。

弁護士は法律の専門家であり、相続手続きの法務・実務をワンストップで依頼することが可能です。一括して弁護士にお任せすれば、依頼者はストレスなく平穏に過ごすことができます。